講師自宅にてリトミック教室開催しました!

5月8日(土)、講師自宅にてリトミック教室を開催しました♪

 

実は講師自宅で開催したのは初!!
やーっと!引越して半年以上してちゃんと教室部屋を片付けられました!!笑

目的がないとやる気が出なくって^^;
部屋の3分の1くらい埋めてたダンボールをなくせました♪

 

 

奥にアップライトピアノはあるのですが、

 

リトミックでは対面でしたいので

電子ピアノを使ってます。

DEMO音源なども効果音的に使用してます。

 

 

 

 

 

 

逆側。

 

まぁまぁ広いでしょ?

今回は4組のお子様、保護者合計9名で行いました♪

 

もうちょっと詰めれば

12人くらいは入るかな??

 

 

今回は、1歳半〜3歳間近の子供達5人!

そのうち4人が男の子、紅一点の女の子。

男の子が多めだったのでしっちゃかめっちゃかするかなと予想してたけど

みんな私のお話をよく聞いてくれて、よく見てくれて、

上手に真似っこしてくれて♪

 

初めてのレッスンでは保護者の方への説明に

「ここでは不正解はありませんので、

イヤイヤ言っても、突っ立って固まっちゃっても、

違う動きしたり走り回ったりちょっかい出したりしても

その子なりの表現なので気にせず見守ってみてください」と

お伝えしています。

 

あと、もし保護者の方が思う「ちゃんと参加してほしい」と言う

気持ちが大きくなったら、保護者の方が理想の動きを

(先生の言う通りにやって欲しかったら保護者が積極的に先生の言うことに参加し、

楽しんで欲しかったら保護者が全力で楽しむ!)

やって見せてあげてください。

その背中を見て子供たちもより学ぶものがありますし、

もしかしたら同じようにやってくれるかもしれません♪

あと、保護者の方々も楽しめます!と。

 

 

そうしたら保護者の方々の頑張りもあってか、

子供たちもみんな初めてとは思えない上手な動き、そして

それぞれしっかり表現をしてくれてました♪

 

 

終わった後の子供達の「もっとやりたい!」と言わんばかりの目、

そしてやりきった感の保護者の方々の顔を見て

私も久しぶりに新しいご縁で音楽の時間を共有できて

本当に充実した時間でした♪

 

 

 

さて、自宅レッスン室の準備がほぼほぼ整いましたので

いつでもレッスン可能です♪

 

生後3ヶ月〜小学生未就学の6歳のリトミックグループレッスン、

そして3歳〜のピアノレッスン、ソルフェージュレッスン、

小学生〜大人の歌唱・管楽器・音楽理論レッスン、

 

などなど受講可能です♪

お好みの頻度で、

月〜土曜10〜15時半でしたらいつでも大丈夫です♪

 

少しでも興味ありましたら

遠慮なくお問い合わせください♪